髪型を変えれば敏感肌が治るかも?!

髪型を変えれば敏感肌が治るかも?!

敏感肌で悩んでいる方、私の周りでも結構います。

 

私自身もここ最近、肌がかゆくなったり、ニキビができやすかったり、肌がガサガサゴワゴワしたり…と、急に敏感肌になってしまってとても困っています。

 

敏感肌って、ストレス、季節の変わり目…様々な原因によって起こるものですよね。

 

 

実は、敏感肌になってしまう原因の1つに、髪型によって敏感肌を引き起こす場合があるみたいです!
先日、美容院でカットをしてもらっているときに聞いた話です。

 

 

私が、「最近大人ニキビが頻繁にできて、しかも治りにくい」と美容師さんに話していたら、美容師さんが、「顔周りの髪の毛に動きが出るようになると、頬の部分に髪の毛が当たっちゃって、それが肌に刺激となってニキビができちゃうんじゃない?今回から髪の毛を少し伸ばしてみましょうか」とアドバイスしてくれました。

 

 

…たしかに、長さのそろったロングヘアーに飽きてしまって、最近はミディアムヘアーにしていたのです。

 

 

下を向くと髪の毛は頬のあたりにかかってしまいますし、就寝時でも、横向きになっているときと朝起きたときに、クリームを塗っていた顔に髪の毛がくっついてしまっているときがあります。

 

 

それが肌の刺激となる原因の1つだったなんて!

 

それから普段は、髪をまとめて顔にかからないようにして、刺激を受けないように対処しています。

 

 

しばらく続けてみての効果ですが、ニキビはすぐには治らなかったのですが、顔のかゆみはだいぶなくなってきたのです

 

お仕事中や勉強中、料理中のときだけでも髪をまとめておくと、敏感肌の悩みが軽減されると思うので、悩んでいる方には試してもらいたいです。

 

 

お悩み別 化粧品ランキング

乾燥対策 エイジング(老化)対策

敏感肌の乾燥対策にはセラミド配合化粧品がオススメ!
敏感肌の方が保湿化粧品を選ぶときのポイントやランキングを掲載。

保湿化粧品ラキングBest3はこちら

敏感肌の方は老化が進みやすい傾向にあります。
しっかりと保湿をすることと、肌のバリア機能を高めることがエイジングケアのポイントです。

エイジングケア化粧品Best3はこちら

シミ・くすみ対策 ニキビ対策

敏感肌だと美白が効きにくい・・・と感じたことはありませんか?
保湿もできて肌バリアを強化してくれる美白コスメで透き通るような美肌に!

美白化粧品ランキングBest3はこちら

通常のにきび化粧品は肌にしみる
という方にオススメのニキビケア化粧品の選び方。
ニキビや吹き出物、肌荒れに悩む敏感肌の方は必見です

ニキビケア化粧品Best3はこちら

人気コスメTop3の口コミをチェック!

アヤナス オラクル アテニア

最近肌の衰えを感じていて、友だちからアヤナスを紹介されました。

低刺激なのに肌の奥まで潤いって行く感じでツルスベになります。


口コミをもっと見る

肌のキレイになろうとする力を引き出してくれるコスメなんです。
香りがとても素敵で、しかもしっかりと潤う!
雑誌や芸能ブログでも紹介されて人気急上昇中。

 

口コミをもっと見る 

ポーチが可愛かったので購入しました。
商品は期待していなかったのですが、思いのほかよくて現品も買っちゃいました。



口コミをもっと見る

敏感肌化粧品選びに迷ったら!当サイト人気記事Best3


このページの先頭へ戻る