ピーリングのしすぎには注意!敏感肌になる可能性が

ピーリングのしすぎには注意!敏感肌になる可能性が

昔から肌はそんなに弱くない、と思っている方こそ注意してほしい肌ケアがあります。

 

それは、ピーリングをしすぎることです。

 

ピーリングは、正しく行えば肌の余分な角質をオフしてくれるので、ニキビができにくくなったり、肌のくすみがとれたり、毛穴が目立たなくなったり、ターンオーバーが正常になったりと、お肌にとっては良い効果となるものです。

 

ピーリング後のつるつる感が人気で、肌の弱くない方は定期的に行っている方も多いと聞きました。

 

たしかに、ピーリング後の肌はつるっとしてキレイになりますが、やりすぎると肌表面の必要な角質までオフされて、肌荒れトラブルにつながってしまうこともあるのです。

 

肌表面には、外的刺激から肌を守るために必要な角質があります。

 

しかしピーリングによってそれが削られてしまうと、肌はちょっとしたことで刺激を受けてしまいます。

 

 

私の肌は乾燥しがちですが、たまにニキビができたり毛穴が気になったりしたのでピーリングを定期的にしています。

 

初めて使ったときは、肌がつるつるになったことにとても感動しました。

 

それから、本当は週に1回程度行えば良いピーリングを、2、3日に1回のペースで行ってしまいました。

 

そしたら肌の乾燥が以前にも増してひどくなり、敏感肌になってしまったことがあります。

 

今まで使っていたスキンケアでも刺激を感じてしまい、敏感肌が治るまではしばらく肌がボロボロになってしまいました。

 

当然、使用頻度を守らなかった自分が悪いのでとても反省しました…。

 

今は使用頻度を守ってピーリングしていますので、もちろん肌荒れはしていません。

 

 

肌トラブルが起きにくい人でも、ストレスや間違った肌ケアで肌荒れを引き起こしてしまいます。

 

肌荒れをしてしまって、肌のバリア機能が乱れている状態は敏感肌になっているということ。

 

元の肌状態に戻すには時間がかかってしまいますから、みなさんも正しい肌ケアを行ってくださいね!

 

人気コスメTop3の口コミをチェック!

アヤナス オラクル アテニア

最近肌の衰えを感じていて、友だちからアヤナスを紹介されました。

低刺激なのに肌の奥まで潤いって行く感じでツルスベになります。


口コミをもっと見る

肌のキレイになろうとする力を引き出してくれるコスメなんです。
香りがとても素敵で、しかもしっかりと潤う!
雑誌や芸能ブログでも紹介されて人気急上昇中。

 

口コミをもっと見る 

ポーチが可愛かったので購入しました。
商品は期待していなかったのですが、思いのほかよくて現品も買っちゃいました。



口コミをもっと見る

敏感肌化粧品選びに迷ったら!当サイト人気記事Best3


このページの先頭へ戻る