スキンケアはあまり頑張りすぎてはダメ?!

スキンケアはあまり頑張りすぎてはダメ?!

現代女性の半数近くが、自分は敏感肌であると感じているそうです。

 

では、敏感肌の原因とは一体何なのでしょうか?
昔から肌が弱い、ストレス、ホルモンバランスの乱れ…など色々ありますよね。

 

 

その中でも今回は、こんなことも原因なの?!という、少し意外な原因についてまとめたいと思います。

 

それは、スキンケアをやりすぎるということです。

 

なぜスキンケアのやり過ぎはダメなの?

敏感肌になって、ニキビができやすく肌荒れしてしまうと、ついつい洗顔をいつもより長い時間行って、スキンケアも何種類か使い、最後にフェイスマッサージまでしてしまうという方がみえるかと思います。

 

しかし、肌が敏感になっているときこそ洗顔は刺激の少ない成分でできているもので優しく行い、スキンケアは肌にしみない成分が使われているものをシンプルに使い、肌をそっとしておいた方が治りが早いみたいですよ。

 

フェイスマッサージは、肌の調子が良いときにはリンパの流れを良くして小顔効果を得られ、ハリやたるみの改善につながります。

 

しかし、敏感肌のときは必要最低限のケアだけにして、ほっといてあげることが一番なんだとか。

 

 

風邪を引いて2〜3日寝て、風邪が治ったら肌の調子が良くなっていた!という経験はありませんか?

 

もちろん風邪を引いているのでお風呂にも入れず、顔のお手入れもしてなかったのに、なぜお肌がキレイになったのでしょうか?!
考えられる原因は2つあると思います。

 

1つは睡眠をしっかりとったこと。

 

そしてもう1つは、肌が、いつも与えてもらっているはずの美容成分(化粧水、乳液、クリームなど)を与えてもらえず、肌本来のチカラで肌自身を守ろうとバリア機能を高めたことです。

 

普段から全くケアしない…では、乾燥やストレスなどの様々な原因によって確実に肌が衰え、敏感になってしまいます。

 

けれども、たまにはスキンケア休憩をして、自分の肌が自分を守ろうとするチカラを発揮させてあげることも、強い肌、敏感肌になりにくい肌になるのではないでしょうか。

 

スキンケアでストレスを溜めないように、スキンケアのしすぎには注意です。

 

人気コスメTop3の口コミをチェック!

アヤナス オラクル アテニア

最近肌の衰えを感じていて、友だちからアヤナスを紹介されました。

低刺激なのに肌の奥まで潤いって行く感じでツルスベになります。


口コミをもっと見る

肌のキレイになろうとする力を引き出してくれるコスメなんです。
香りがとても素敵で、しかもしっかりと潤う!
雑誌や芸能ブログでも紹介されて人気急上昇中。

 

口コミをもっと見る 

ポーチが可愛かったので購入しました。
商品は期待していなかったのですが、思いのほかよくて現品も買っちゃいました。



口コミをもっと見る

敏感肌化粧品選びに迷ったら!当サイト人気記事Best3


このページの先頭へ戻る