敏感肌に効くおすすめのお肌のお手入れ

敏感肌に効くおすすめスキンケア

敏感肌の悩みって、解決するのはなかなか難しいですよね。

 

一度敏感になってしまった肌は、治るまでに時間がかかってしまいます。

 

今まで使っていて何の問題もなかった化粧品がいきなり合わなくなってしまうということもあります。

 

そこで、敏感肌のときに使いたいスキンケアの特徴をまとめてみることにしました。
このブランドの○○がおすすめ、というものではなく、成分などのおすすめをまとめてみたいと思います。

 

 

敏感肌のときは、やはり無香料無着色といった無添加のものの方が肌への刺激が少ないと感じる方が多いようです。
香りによっては、それだけで肌が刺激と感じてしまう場合もあるみたいですよ。

 

それから、アルコールが入っていると肌にしみやすい場合が多いようですので注意が必要です。
入っていると良いなと思う成分は、保湿力のあるセラミドです。
セラミドは、元々私たちが持っているもの。

 

セラミドがバリア機能の役割を果たしてくれているので、外からの刺激に対抗できる成分です。
セラミドにも種類はありますが、なるべくヒトが持っているセラミドと構造の近いものが肌への浸透も早い気がしますし、保湿効果も高いと思います。

 

参考:敏感肌の原因はセラミドだった!セラミドをしっかり浸透させる化粧品はこれ

 

最後に、バリア機能が低下している肌には、化粧水をつけるときに手やコットンを使うよりも、スプレータイプのものが良いという場合がありますよ。
手でパシャパシャ付けたり、コットンの繊維が刺激になったりして、弱っている肌には負担をかけることとなってしまうようです。
どうしても手やコットンを使うのならできるだけ優しく、肌の刺激にならないように化粧水をつけることをおすすめしますが、スプレータイプは気軽にできるし、刺激も少ないのでおすすめできます。

 

敏感肌は乾燥に弱いので、エアコンなどで乾燥しやすい日中にもスプレータイプの化粧水で保湿するのも良いかと思います。

人気コスメTop3の口コミをチェック!

アヤナス オラクル アテニア

最近肌の衰えを感じていて、友だちからアヤナスを紹介されました。

低刺激なのに肌の奥まで潤いって行く感じでツルスベになります。


口コミをもっと見る

肌のキレイになろうとする力を引き出してくれるコスメなんです。
香りがとても素敵で、しかもしっかりと潤う!
雑誌や芸能ブログでも紹介されて人気急上昇中。

 

口コミをもっと見る 

ポーチが可愛かったので購入しました。
商品は期待していなかったのですが、思いのほかよくて現品も買っちゃいました。



口コミをもっと見る

敏感肌化粧品選びに迷ったら!当サイト人気記事Best3


このページの先頭へ戻る