敏感肌になる原因、ハウスダストやダニを抑えよう

敏感肌になる原因、ハウスダストやダニを抑えよう

敏感肌である原因に、ハウスダストやダニが関係していることをご存知ですか?

 

肌は本来、ハウスダストなどの外的刺激から身を守るためにバリア機能(表皮がその役割を果たしています)を備えています。

 

そのバリア機能は、体調などによって日々強さが変化するそうです。

 

 

けれども寝不足だったり、ストレスを溜めていたりして体調を崩していると、ハウスダストやダニは、表皮の隙間から肌の内側へ侵入してきてくるそうです。

 

それで肌が刺激を感じてしまい、かゆみや赤みの原因になりそうですよ。

 

 

バリア機能を高めるためには、やはり肌の保湿を徹底することが大切ではあります。

 

しかし、私たちの肌はどうしてもストレスなどによって肌の調子って変わってきますよね?
それなら、ハウスダストやダニの量を少しでも抑えて外から侵入される率を、減らしてみるのはどうでしょうか。

 

 

ハウスダストやダニを抑える方法として、簡単にできることを以下にまとめてみました。

 

 

1.まずは換気をする

 

ダニやカビの発生を抑える一番手っ取り早い方法は換気です。
ダニやカビはじめじめ湿気のある場所が好きらしいので、換気をして空気を入れ替えることが大切です。

 

 

2.ほうきよりもぞうきんがおすすめ

 

床掃除を行うとき、掃除機やほうきを使う方が多いのではないでしょうか?
掃除機やほうきは、便利なお掃除グッズなのですが、ハウスダスト(ホコリなど)が空気中に舞いやすいのが欠点です。

 

空気中に舞ってしまうと、顔に付きやすいのでせっかく家の中をキレイにしたつもりでも、顔は掃除前より汚くなってしまう…という残念なことになってしまいます。

 

それを防ぐためにはハウスダストが空気中に舞うことなく掃除ができる、ぞうきんを使うことをおすすめしたいのです。

 

濡れたぞうきんを使って、なるべくホコリが舞わないように床掃除をしましょう。

 

カーペットの場合は、粘着テープが付いているコロコロなどを使うのがおすすめです。

 

それでも時間がなくて一気に掃除機をかけたい!という方は、必ず換気をしている状態で掃除機をかけて、その後に洗顔をして顔に付いたホコリを落とすのが良いでしょう。

 

 

もっと詳しく知りたいならこちら≫http://allabout.co.jp/gm/gc/404837/

人気コスメTop3の口コミをチェック!

アヤナス オラクル アテニア

最近肌の衰えを感じていて、友だちからアヤナスを紹介されました。

低刺激なのに肌の奥まで潤いって行く感じでツルスベになります。


口コミをもっと見る

肌のキレイになろうとする力を引き出してくれるコスメなんです。
香りがとても素敵で、しかもしっかりと潤う!
雑誌や芸能ブログでも紹介されて人気急上昇中。

 

口コミをもっと見る 

ポーチが可愛かったので購入しました。
商品は期待していなかったのですが、思いのほかよくて現品も買っちゃいました。



口コミをもっと見る

敏感肌化粧品選びに迷ったら!当サイト人気記事Best3


このページの先頭へ戻る