更年期は敏感肌を意識する時期

更年期は敏感肌を意識する時期

季節によって敏感肌の症状がやってきます。
特に更年期障害を感じるようになった四十代後半ごろからです。
その季節はスギ花粉が飛散する頃です。

 

もともと花粉症はあるのですが、症状が始まる前の2月の上旬頃から花粉症を抑える薬を飲み始めます。
その季節真っ盛りの頃、鼻水やくしゃみは投薬でなんとか治まっているのですが、頬骨のあたりや下瞼に赤い点々ができるのです。
触るとなんとなく痛いのです。

 

これは化粧はしないほうが良いとは思いつつも、紫外線がじょじょに強くなる季節でもある上に、そのままで人前に出るには申し訳ないので、致し方なく低刺激と記載されたBBクリームを購入してみました。

 

それまでも手軽なBBクリームは使っていましたが、それを塗ると赤い点々がなおさら酷くなったので、潔く使うのを止めました。

 

ですが、結果は同じでした。
もうこうなったら皮膚科にいくしかないと皮膚科で診てもらいました。

 

今まで、トラブルになったことのない化粧品でトラブルになったことを伝えたところ「更年期もあるかも」と言われました。
また、花粉症の時期は化粧は控えたほうがよいとも言われ、軽いステロイド軟膏をいただいて処方したところ、赤いボツボツの腫れは翌日ひいていました。
ただ、後がうっすらと残り、このままシミになるのかと思っていましたが、半年かかってようやく薄くなってきました。

 

更年期って面倒ですが、肌のことは無頓着でしたから、今後はできるだけ低刺激のスキンケア及びメイクアップコスメを使っていこうと心に決め、今も実行しています。
ちょっとお金はかかりますが、自分への最低限の投資と思っています。

 


人気コスメTop3の口コミをチェック!

アヤナス オラクル アテニア

最近肌の衰えを感じていて、友だちからアヤナスを紹介されました。

低刺激なのに肌の奥まで潤いって行く感じでツルスベになります。


口コミをもっと見る

肌のキレイになろうとする力を引き出してくれるコスメなんです。
香りがとても素敵で、しかもしっかりと潤う!
雑誌や芸能ブログでも紹介されて人気急上昇中。

 

口コミをもっと見る 

ポーチが可愛かったので購入しました。
商品は期待していなかったのですが、思いのほかよくて現品も買っちゃいました。



口コミをもっと見る

敏感肌化粧品選びに迷ったら!当サイト人気記事Best3


このページの先頭へ戻る